新着エントリー

マーチステークス2026予想 枠順確定後の最終結論

勝負券種は馬連と3連複の併用で、馬の選び方は2頭、2頭、2頭の組合せ。

基本的に穴2頭のどちらかが3着以内に来ることを前提に馬券を組んでいきます。

 

まずは軸ですが5番人気以内の馬が全て3着以下に沈む確率はせいぜい10回に1回くらいかそれ以下。

それならば5番人気以内馬のデータを対象にして、そこで明らかに消せる条件があるならばそれがより精度の高いデータだと思う。

無駄に6番人気以下の条件も対象にしてしまうと、消さなくても良いデータまで消してしまう。

よって2016年以降の5番人気以内馬のデータ(5・7・6・32)から連対率の高い条件を細かく分析して、対象馬を絞り込んでいきます。

候補馬は現時点のオッズから判断して上位人気のアクションプラン・オメガギネス・レヴォントゥレット・チュウワクリスエス・ヴァルツァーシャルとする。

(連対率の高い条件)

① 関東馬は敗戦馬の着差0,1秒以内
② 前走OPクラス以上
③ 4歳馬は前走1着
④ 前走上り6位以内
⑤ 7歳以下でキャリア32戦以内
⑥ 前走距離1800~2000m
⑦ 前走間隔3週以上
⑧ 前走馬体重480~539キロ
➈ 斤量58,5キロ以下(新斤量制度に換算)
⑩ 前走初角4角共に11番手以内
⑪ 前走重賞出走馬はG2クラス以上出走馬

 

この条件①~⑪で(5・6・1・0)連対率91,7%、複勝率100%になり、残った馬はアクションプランヴァルツァーシャル

よって今回はアクションプランとヴァルツァーシャルの2頭を◉として選んだ。

 

印と買い目は以下の通り。

4枠7番アクションプラン
◉ 3枠6番ヴァルツァーシャル

5枠9番オメガギネス

〇 7枠14番チュウワクリスエス
穴 2枠4番ブレイクフォース
(G)

(馬連)◉-穴 各500円×4点=2,000円
(3連複)◉-◉〇-穴 各200円×10点=2,000円

 

1頭目のオメガギネス

斤量59キロがネックだが、近走戦ってきた相手を考えれば今回は相手が一枚下。

フェブラリーステークス5着の実績を評価して残す。

 

2頭目のチュウワクリスエス

3勝クラス上りはあまり成績が良くないが先行力は魅力。

また他の人気馬と比べると斤量差も大きい。

血統的にも昨年3着まで独占したロベルト持ちというのも魅力。

 

穴馬1頭目は週中推奨穴馬のブレイクフォース

追い込みに近い差し馬なので嵌り待ちだが、前走は前残りの展開をアクションプランを捕えて差し切った。

過去にはアウトレンジともコンマ1秒差の勝負をしたことのある馬でとにかく展開一つ。

昨年のこのレースでも前残り展開の中であと僅かまで迫ったのでチャンスは十分あるはず。

 

そして最後に2頭目に買いたい穴馬(G)としてこの馬を選んだ。

ここをクリック☟

にほんブログ村 競馬ブログへブログ紹介文に記載
にほんブログ村

勘が戻っているかだけが問題だが、意外と調教の動きは悪くない。

前走はいくらなんでも負け過ぎだが、鞍上が鞍上ですし…恐らく競馬を止めたのは馬ではなく鞍上の方かと…

単純な能力比較なら秋天で掲示板に入ったように上位人気馬にも劣らない。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です