新着エントリー

チャンピオンズカップ2025予想 枠順確定後の最終結論

勝負券種は馬連と3連複の併用で、馬の選び方は2頭、2頭、2頭の組合せ。

基本的に穴2頭のどちらかが3着以内に来ることを前提に馬券を組んでいきます。

 

まずは軸ですが5番人気以内の馬が全て3着以下に沈む確率はせいぜい10回に1回くらいかそれ以下。

それならば5番人気以内馬のデータを対象にして、そこで明らかに消せる条件があるならばそれがより精度の高いデータだと思う。

無駄に6番人気以下の条件も対象にしてしまうと、消さなくても良いデータまで消してしまう。

よって2015年以降の5番人気以内馬のデータ(7・8・3・32)から連対率の高い条件を細かく分析して、対象馬を絞り込んでいきます。

候補馬は現時点のオッズから判断して上位人気のウィルソンテソーロ・シックスペンス・ダブルハートボンド・ナルカミ・ルクソールカフェとする。

(連対率の高い条件)

① 前走中央出走馬は前走4番人気以内、地方出走馬は前走3番人気以内
② 前走中央出走馬は前走4角11番手以内、地方出走馬は前走初角~4角まで全て6番手以内
③ ノーザンファーム生産馬以外の6歳以上馬は前走地方G1で1着
④ 3歳馬は過去に3歳限定G1で1着 or 古馬混合G1で2着以内の実績あり
⑤ 前走中央出走馬は前走上がり2位以内で1着

 

この条件①~⑤で(7・8・0・3)連対率83,3%、複勝率83,3%になり、残った馬はナルカミだけ。

よってナルカミを1頭目の◉として選んだ。

展開的にどうかだがデータを信じます。

 

印と買い目は以下の通り。

6枠12番ナルカミ
◉ 4枠8番ウィルソンテソーロ

6枠11番シックスペンス
5枠9番アウトレンジ
穴 5枠10番テンカジョウ
(G)

(馬連)◉-穴 各1,000円×4点=4,000円
(3連複)◉-◉〇-穴 各400円×10点=4,000円

 

2頭目のは消去法からは選べなかったがウィルソンテソーロとした。

結構悩んだが消去法的な感じで残った。

他の有力馬を見ると、ダブルハートボンドは牝馬で展開的にどうだろう?

シックスペンスは今回ダート2戦目でまだ上昇の余地はあるが、前走ウィルソンテソーロに完全に力負け。

ウィルソンテソーロも6歳で徐々に衰えがありそうだが、この馬が展開的にも最も欠点が少なく枠順も良い。

リピーターが多いレースでもあり、中京得意な川田騎手という点も考慮してこの馬をチョイスした。

 

1頭目のシックスペンス

とにかく1800mが得意な馬。

前走ウィルソンテソーロにあまりにも離された負けだったので◉には出来なかったが、得意距離と鞍上強化とダート2戦目で一変する余地は十分ありそう。

 

2頭目のアウトレンジ

2走前にミッキーファイトとタイム差無しの2着。

今のダート路線でミッキーファイトとここまでやり合える馬が何頭いる?

前走敗れたとはいえ、シンプルにこの実績を評価したい。

 

穴馬1頭目は週中推奨穴馬のテンカジョウ

出遅れ癖は承知。

出遅れなければもっとチャンスは広がる。

メンバーレベルも上がり、正直買い要素が少ない気もするが、展開はこの馬の流れに向きそう。

確実な末脚、とにかく崩れない安定性。

2015年のサンビスタの再現に期待してます。

 

そして最後に2頭目に買いたい穴馬(G)としてこの馬を選んだ。

ここをクリック☟

にほんブログ村 競馬ブログへブログ紹介文に記載
にほんブログ村

前走の走りからもまだ十分に戦えることを示し、ウィルソンテソーロにも先着。

昨年のこのレースは掲示板止まりだったが、枠順も良く今年は展開も向きそう。

とにかく内で溜めて決め手を活かして欲しい。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です